2017年GW沖縄旅行1日目①:中部国際空港のカードラウンジがリニューアル

今年のGWは妻と3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。
なのでこれからしばらくは沖縄旅行記事にお付き合いください。

あれ?GW旅行はモルディブじゃねーの?特典航空券発券してたじゃん。

と思われた方。

なかなかのこのブログフリークですね。

そう、今年のGW旅行用にモルディブ行きの特典航空券を発券していたのですが、諸事情でモルディブ旅行はキャンセルになったんです。2人分のキャンセル手数料6000マイルは痛かった。。

でもおかげで特典航空券のキャンセルについて記事の追記ができました。

ブログ書いてると嫌なことや残念なことがあってもそれがブログネタになるので、多少マイナスな気分が緩和されますね。

さて、前置きはこれくらいにして沖縄旅行記事を書き進めていきます。

今回は空港まで車で向かいました。
GWだったので空港の臨時駐車場(500円/日)に停めれるかと思いきや第二駐車場が満車にならなかったのでオープンせず。。
仕方ないので東横インの駐車場に停めて空港へ(1000円/24h)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

中部国際セントレア空港にて

3月でSFC修行を完遂・解脱して4月から事前プラチナステータスになっているので、普通席利用でもプレミアムカウンターでチェックインできます。

SFC修行のまとめ記事↓
三重県在住者の中部国際空港か関空を発着としたSFC修行プラン→解脱済み【PP単価7.68】

SFC修行解脱後の注意点ですがステータスが変わる前にした予約については、自動的にステータス特典が反映されないのでANAのプラチナサービスデスクに電話して変更してもらう必要があります(国内線は6:30-22:00年中無休 国際線は24時間)。
マイレージ会員番号と暗証番号だけ分かっていれば、あとは向こうが調べて変更してくれます。

公式ページプラチナ会員のプレミアムチェックインカウンター利用は本人のみと書いてあったので、私が自分と妻の荷物を預けつつチェックインし、妻はスキップサービスを利用させようと思っていましたが、カウンターで妻の分の搭乗券も発券されました。

本人だけじゃないの?と尋ねたところ、

資格を持っていない同行者であっても資格保持者と一緒に来てくれれば、プレミアムカウンターでチェックインできるし、荷物もプライオリティタグ付きで預けられるし、優先搭乗もできます。

とのことでした。へー。

チェックイン後は今年の3/28にリニューアルオープンしたプレミアムラウンジセントレアへ。

リニューアルしたプレミアムラウンジセントレア

入り口は変わらないですね。

中はオシャレになってましたよ。
左に進むとPCブースと喫煙エリア、右に進むとソファ席があります。

PCブース。新しいANAラウンジですって言われても違和感ないくらいスタイリッシュですね。

ソファ席。全席にコンセントとUSBが標準装備されてます。ありがたい。

おつまみはリニューアル前と変わらず。

ソフトドリンクはコカ・コーラ。ゼロが無いのが残念。

ビールはハートランドとキリン一番搾り。カードラウンジでビールが飲めるのは珍しいみたいですよ。

国内線航空会社ラウンジ

参考までに保安検査後に入れる国内線航空会社ラウンジ(ANA/JAL共用)の写真も載せておきます。
入り口。ステータスを保有しない同伴者がいる場合は、自分の搭乗券を認証させた後、同伴者の搭乗券を認証させるという手続きが必要です。

内装はこんな感じ。
窓のない部屋に一人掛けのソファが並べられています。

食べ物は柿ピーです。

ソフトドリンクにコカコーラゼロがあること、ラウンジ内にトイレがあること、保安検査後のエリアにあること以外はカードラウンジに惨敗してます。

この日は搭乗時間まで余裕が無かったののでコカコーラゼロだけ飲んで搭乗口へ。

ANA305便で中部国際空港から那覇空港へ

那覇空港の天候があまり良くないらしく、管制からの指示で定刻の11:55から10分遅れの出発。GW中ですが乗客は半分いるかどうかといった程度しか乗っていませんでした。

空港4Fの千寿で昼食として購入しておいた天むすを機内で頂きます。

食後に軽く寝て気付いたら那覇空港近郊まで来てました。窓の外の天気は微妙。。
定刻20分弱遅れの14:37に那覇空港到着。
ここからレンタカーでホテルに向かいます。

レンタカーで恩納村のホテルへ

今回の沖縄旅行では楽天トラベルで検索して安かったスカイレンタカーを利用しました(コンパクトカーレンタル3泊4日で15000円位)。

ここは中古車で事業運用しているようで車体に最初から擦り傷があったりしましたが走行に問題は無かったので満足です。小さい会社なので融通が利くのも良い所ですね。

最終日に道路混雑状況を読み違えたせいで返却が遅れそうになったので、店舗返却から那覇空港返却に変更してもらいましたが、空港返却はオプションなのにもかかわらず追加料金なしで対応してくれました。ありがたい。

那覇空港3階4番出口で待ち合わせてレンタカー営業所に向かい、そこで支払いを済ませたら出発です。スカイレンタカーは現金決済のみの会社ですが、楽天ポイント利用ができるのでドンキで楽天ポイントをクレカで買っておけば間接的にクレカ払いできますよ。

那覇からホテルのある恩納村までは拘束を利用すれば1時間15分程度ですが、なにを思ったのか下道で向かってしまったため2時間以上かかってしまいました。。那覇抜ければ空いてんだろとか思ってましたが、アメリカンビレッジ(北谷町)過ぎるくらいまでずっと渋滞してました。ケチらず高速乗りましょうね。

途中、道の駅(おんなの駅なかゆくい市場)に寄って三矢本舗のサーターアンダギーと琉冰のかき氷を頂きました。この時点で5時過ぎてましたね。

三矢本舗のサーターアンダギーは揚げたてがボックスに追加されていくので、そのタイミングを狙って購入するといいでしょう。やっぱ揚げたては断然うまいです。

琉冰のかき氷(1000円)。これも美味しかった。2人でシェアするとちょうどいい量です。

寄り道して小腹を満たしたらホテルへ。

この日から2日間シェラトン沖縄サンマリーナリゾートでお世話になりました。
SPGゴールドの特典がどんなだったか次回の記事でレポート予定です。

それでは。

今年のGWにマイルをスカイコインに換えて沖縄旅行に行ってきました。 この記事はそのまとめになります。 それぞれの日の記事へリンク...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。