2017年2月小浜島旅行3日目-原付レンタルしてヤシの木へ→帰宅-

小浜島旅行3日目。本日が最終日になります(自転車で小浜島観光をした2日目はこちら)。

朝食は昨日と同じくはいむるぶしのビュッフェです(入場 7:00~9:30、料理が下げられ始めるのは10:00)。昨日見つけられなかったネギトロを発見。あと、卵料理がエッグベネディクトになっていたのでそれも頂いてみました。どれも美味しかったですよ。妻は昨日に引き続き揚げパンを食べて満足そうでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

はいむるぶしのバスで小浜港へ

11:00にチェックアウトし、11:10初の小浜港行きのバスに乗り込みます。
ホテルフロントから小浜港に向かうバスは予約制で、下記の時間にフロントロビー発です。
7:30、8:15、8:30、9:30、10:00、10:45、11:10、11:45、12:50、13:10、13:35、14:15、14:55、15:15、15:30、16:15、16:50、17:30、17:45
チェックイン時にバスの時刻表とそれに対応した船の時刻表がもらえるので、自分の乗る船に乗れるタイミングのバスに乗りましょう。

グッバイはいむるぶし。また訪れたいホテルですがハイシーズン料金を払える財力がないので次もローシーズンにきます。

小浜港前の結で原付をレンタル

11:15に小浜港到着。
港の目の前にあるレンタル屋さん「結」で私と妻用に2台原付をレンタルします。ここはレンタル原付がガソリン込みで1時間800円です。

レンタル手続きを終えて外で待っていると、なかなか気合の入った原付が出てきました。エンプティランプ付きっぱなしだし、ミラー割れてるし、スピードメーター動かないし……でもこれだけボロければ仮に転んだとしても昔の傷と混ざってバレないからその点はメリットなのかな。走行性能には問題はありませんでしたよ。

それよりも普通運転免許取得以来初めて原付に乗るという妻の運転技術の方が大問題でした。走行中に「怖い!」とアクセルふかしながら足ついて停まろうとしたり、「曲がれない!」と叫びながら角に突っ込んでいったりと冷や冷やものでした。できない人の気持ちが理解できないってのはこういうことなんだなと勉強になりましたよ。
想定以上に酷かったので、本当は軽く回ってから返す予定でしたが、直線道路の往復に変更することになりました。事故を起こさずに帰ってこれてよかったです。

今回の相棒達。こんなボロい原付に乗るのは初めてかもしれない。

原付レンタルの目的は集落にあるカフェ「ヤシの木」に行って島バナナジュースを飲むことです。
ヤシの木は定休日が木曜と金曜なため、この日しか訪れるチャンスが無かったんですよ(営業時間 11:00~19:30)。

ヤシの木で島バナナジュース

小浜港から5分ほど原付を走らせてヤシの木に到着。小学校の目の前ですね。
ドアに「風邪ひいてる人は入んないでね」と張り紙がしてありましたので、訪問予定の方は体調が良い時に行ってください。
妻念願の島バナナジュース。さっぱりしてて美味しいと思いましたが、妻は「ミルクが多い。もっと島バナナ感が欲しい」と言ってました。

黒糖サンデーも注文。黒糖黒蜜が美味しい。

お会計を済ませて、小浜港に戻り、原付を返したら12:05。
小浜港からヤシの木まで来て、一杯飲んで帰るだけでこんなに時間がかかるとは。。
急いで12:10の船に駆け込み、石垣島離島ターミナルへ。
12:50に石垣港についてからその辺でお土産などを見て回り、13:46離島ターミナル発の空港線のバスで石垣空港へ。

石垣空港で昼食→帰宅

14:28石垣空港着。空港内にある「いしなぎ屋」で遅い昼食を頂きます。
左がステーキ丼で右が牛丼。味はまぁまぁです。

空港内のどの店も大体1000円前後の価格設定の中、この店のスペシャルステーキ4700円はなかなかの異彩を放ってました。日帰りで滞在時間が30分しかない修行僧の方なら石垣記念に食べてもいいのではないでしょうか。レポートお待ちしてます。

食後はスキップサービスでサクッと保安検査を通過し、往路と同じ激狭なB737-500に乗り込みます。
定刻通り15:45に石垣空港を出発。
少し眠って着くころにはすっかり夕方です。今回は逆サイドだったので見れませんでしたが、A側の席だと夕日が見れますよ。

定刻よりも5分ほど早めに中部国際空港に到着。
今回の旅行では全く遅延がなくスムーズな移動となりました。いつもこうだといいのですがね。。降機後は中部国際空港4Fにある海老せんべいの里で海老せんべいを買ってから高速バスで帰宅。

以上で今回の2泊3日の小浜島旅行兼SFC修行は終了です。心配だった天気は曇りのち晴れとローシーズンの割には頑張ってくれました。

前回までで獲得したPP:19290PP
今回獲得したPP:3132PP
合計:22422PP
50000PPまで残り:27578PP

次のSFC修行は1週間後に1泊2日で石垣島に行きます。

それではまた!

SFC修行のまとめ記事↓
三重県在住者の中部国際空港か関空を発着としたSFC修行プラン→解脱済み【PP単価7.68】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。