2017年SFC修行SINタッチ2回目④-天天vs阿仔vs威南記 チキンライス食べ比べ-

日帰りシンガポール観光記事です。

今回はプラナカン建築を見学してからチキンライスの食べ比べをしますよ(マーライオンパークまで散歩した前回の話はこちら)。

まず、マーライオンパーク最寄り駅のEW14 : Raffles Place駅からEW16 : Outram Park駅にMRTで移動(1.4SGD)。

お目当てはプラナカン建築が並ぶニールロード、ブレアロード、エヴァートンロード。
この3つの通りは同じエリアに固まっているので一気に見て回ることができます。

が、実際に周って見て思いましたが、カトン地区のクーンセンロードやオーチャードのエメラルドヒルの方が建物の保存状態が良くて道も綺麗ですね。。
プラナカン建築初見の方はそっちを見に行った方が良いですよ。

オススメ度の序列をつけるなら以下のような感じになります(通りの名前をクリックするとその時の観光記事に飛びます)。

クーンセンロード > エメラルドヒル > ニール、ブレア、エヴァートンロード

オススメは断然クーンセンロードですね。

別に行かなくていいんじゃね?みたいに書いてしまいましたが、せっかく行ってきたのでニールロード、ブレアロード、エヴァートンロードがどんなだったか紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

プラナカン建築見学

ニールロード

今回まわった3つの通りでは一番建物が綺麗だったニールロード。 上の写真の建物はチャイナタウン寄りのところにありました。

ブレアロード

家の前が駐車スペースになっているので路駐してる車が邪魔なのと、道端にゴミがたくさん落ちているのが残念なところ。

エヴァートンロード

エメラルドヒルのプラナカン建築がさらに古くなったようなイメージ。玄関前がアーケードになっており、そこを歩くことができるのもエメラルドヒルと共通です。

ブレアロードとエヴァートンロードの間の通りで可愛らしいシーサーみたいな置物発見。

3つの通りを歩いたらお腹が空いてきたので昼食タイム。
ニールロードを東方向に向かって歩いてチャイナタウンにあるマクスウェルフードセンターという屋台が集まっている施設に向かいます。

こういった施設は各地にあり、ホーカーって呼ばれています。
物価の高いシンガポールで食費を押さえたいなら是非利用しましょう。

マクスウェルフードセンターで昼食

ここではチキンライスの超有名店である天天海南鶏飯と、その店の料理人が独立して始めた阿仔海南鶏飯の食べ比べをします。

天天海南鶏飯のチキンライスを食う

まずは天天海南鶏飯へ(営業時間10:30~20:00 月曜定休)。
右側の店舗で注文と支払いをし、左側の店舗で商品を受け取るシステムになっています。

私が訪れたのは13:30と昼食時間としては遅めの時間帯ですが、がっつり並んでました(建物の横から折れて奥まで並んでた)。他の店に比べて外国人観光客多めですね。
ただ、回転は速いので20分ほどでチキンライスをゲットすることができました。

長蛇の列の客をさばくためか接客は雑です。
注文する前に勝手にチキンライスのラージサイズにされて7SGD以上請求されたので、もっと小さいやつと言って5SGDのやつに変えてもらいました。

入手したチキンライス(5SGD)がこちら。赤いのは辛いソースです。お好みでどうぞ。
接客は残念でしたが味は美味しかったです。
手羽の部分が多かったので半分くらい骨でした。
あと、タレがたくさんかかっていてつゆだくって感じでした。

阿仔海南鶏飯のチキンライスを食う

続いて天天海南鶏飯の数件隣にある阿仔海南鶏飯へ(営業時間11:00~19:30 火曜定休)。
前回、ここのチキンライスで食べたらめちゃうまかったので、思わずお代わりしてしまったお店です。天天と違ってほとんど並ばずに帰るのが良いですね。

また、スモールサイズ3SGD、ミドルサイズ3.5SGDでどちらもスープ付きと天天よりも安いです。
ご飯優しい感じに味付けされていて、タレの量もちょうど良いからご飯がシャバシャバになってないのも高ポイント。

天天と阿仔だと味の系統は同じなので、どっちかを食べておけばいいと思いますが、比較してどっち派か決めるもの有りです。
私は並ばずに食べれて、より安くて美味しい阿仔海南鶏飯派ですね。

前回・今回とホーカーで食事してて思いましたが、シンガポールって暑くて蒸し蒸ししているのに屋台にハエとか虫がいないのがすごいなーって思いました。

ハワイのジョバンニとか凄いことになってますもんね。

虫が全然いないので屋台でも衛生面に不安を感じずに食べることができました。

そういえば翌日、スプリングクリーニングで一日中クローズでした。あぶねー。

食後チャイナタウンを歩きながらどこ行こうか考えていると、雨が降りそうな風が吹いてきました。
スコールかしらとか思っていたら本当にすごい勢いで降ってきた。。

近くにあったお店で雨宿りすることに。

Chinatown complexで雨宿り

Chinatown complex内にあるスーパーでパチモン家電見て時間つぶしです。

印象的だったのはToyomiの電気ジセーポット。

電気給湯うクうク 持ち運びうクうク

うクうク→ラクラクよね。
文字入力した人が日本語できなくて文字の形からそれっぽいのを当てたのかしら?

このスーパーでは500mlの水が0.6SGDでした。
商店だと1SGDだし、コンビニだと2SGDなんでかなり安いですね。

雨が弱まってきたのでDT19 : Chinatown駅からDT15 : Promenade駅にMRTで移動(1.6SGD)。
目的は駅から徒歩5分程度のマリーナスクエア内にある威南記のチキンライスを食べることです。

早く着きすぎたのでその辺のソファに座って時間を潰します。

というのも飛行機の中で寝る前に映画を見たせいで寝不足だったんですよ。この時間帯が一番眠かったです。なんなら20分くらい座りながら寝てました。

威南記海南鶏飯でチキンライスを食う

18:30頃に威南記海南鶏飯マリーナスクエア店(営業時間10:45〜22:00 定休日無し)へ。
私が訪れたタイミングでは6組位並んでいました。店員さんも走り回ってて忙しそうです。
待つ時は何か書いて待つということは無く、席が空いたら並んでいる順に呼ばれて入店できます。

席に着いたら注文。すぐメニュー下げられてしまったので写真は撮れず。。
チキンライス(スチーム)4.8SGD+ウェットタオル0.2SGD=5SGDです。ローストも選べます。
こちらのお店はご飯とチキンが別盛りですね。

チキンは優しめな甘辛い味付け。これだけでも十分美味しいですが、テーブルに準備されている薬味で生姜醤油を作り、それをつけて食べるとさらに美味くなります。
醤油は2種類あるうちのサラサラしている方を使ってください。もう片っぽのネットリしている方は甘いので間違えないように。

あと、チキンの上に乗っている葉っぱはパクチーです。
パクチーが苦手な人は注文時に抜くように頼んでみるか生姜と一緒に食べて臭いを消すかするといいんじゃないでしょうか。

オススメの生姜醤油以外にも、

・ネットリした醤油をご飯にたっぷりかける
・チリソースだけを付ける
・生姜だけ付ける
・チリソースに生姜を入れてそれにつける

等、みんなそれぞれのオレ流で食べてました。
自分だけの食べ方を見つけるのも面白いかもしれませんね。

この日だけで3種のチキンライスを食べたわけですが、今回の3店舗ならどこを食べても美味しいので満足できると思います。
私は次回シンガポールを訪れたら阿仔海南鶏飯と威南記に行きます。だって天天混んでるんだもん。

食後はセントアンドリュース大聖堂を見てからチャンギ空港に戻ることに。

セントアンドリュース大聖堂

教会自体がでかいのと木に囲まれているので、iPhoneで下から上までを写真に収めるのに苦労しました。

この教会に向かう途中でチップ欲しがり野郎に遭遇しました。

歩いているときに話しかけてきて

チップ野郎「俺もこっちに行くんだ」

と並んで歩きながら勝手に観光地に場所を話しだし、別れ際にチップを求めてくる手口です。

怪しいなーとおもってたらそんなこと言いだしてきたので

私「No」

と答えて追っ払いました。
シンガポールは治安良くていいとこだなーって思ってたのに最後に残念なことが起こってしまいました。。

セントアンドリュース大聖堂を見学した後はEW13 : City Hall駅からCG2 : Changi Airport駅まで移動し20:20にチャンギ空港到着。(2.2SGD)。

ちょっと早いですが、シンガポール航空のシルバークリスラウンジに寄ってみたかったもので。。

次回はチャンギ空港から日本に帰国するまでの話です。

SINタッチのまとめ記事↓

今年の1月と3月にエアチャイナビジネスクラスでシンガポール弾丸旅行に行ってきました。 SFC修行目的なのでどちらも現地滞在は0泊で...

SFC修行のまとめ記事↓
三重県在住者の中部国際空港か関空を発着としたSFC修行プラン→解脱済み【PP単価7.68】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。