日本からモバイルWiFiルーターをレンタルしていくと、例えば0泊3日の旅程だと現地で1日しか使わないのに3日分のレンタル料金を支払わなくてはいけません。
現地でレンタルすることができれば、1日分のレンタル料だけで済むのでお得ですよね。
というわけでシンガポールでモバイルWiFiルーターを現地レンタルできる業者が無いか探してみたところ、チャンギ空港内でレンタルできるチャンギレコメンズという業者があったので利用してみました。
チャンギレコメンズ(Changi recommends)
レンタルできるWiFiルーターの特徴
・4G通信
・データ通信容量無制限
・8機器まで同時接続可
・10SGD/day
2日以上の長期旅行ならSIMフリー端末にツーリストSIM(S$15/5days)を刺して利用する方がお得ですが、超短期利用やSIMフリー端末を持っていない場合はWiFiルーターの現地レンタルがお得になるでしょう。
料金 | 注意点 | |
現地SIM (hi!Tourist SIM) | 15SGD/5days | 要SIMフリー端末 |
現地でWiFiルーターレンタル (チャンギレコメンズ) | 10SGD/day(4G) | 72時間前までに要予約 |
日本でWiFiルーターレンタル (グローバルWiFi等) | 500円~/day(3G) 970円~/day(4G) | 移動日含めて最低3日間レンタルしなくてはいけない |
利用方法
予約
レンタルする72時間前に下記ページからネットで予約します。
↓
必要情報を記入したらContinueをクリック
受け取りと返却する場所をT1A, T2, T3から選択します。
Promocodeは軽くGoogle検索してあったらラッキーくらいな感じで。
去年は2016年12月31日までの半額コードが出てたりしました。
↓
内容確認して問題なければSubmitをクリック
↓
Successと表示されたら予約完了。翌営業日にバウチャーが届く。
……はずですが、私が申し込んだときは2日待っても連絡が来ませんでした。
そこで、予約できてるか確認のメールを送ることに。
こんなん。申し込んだけど返事がねーっす。私の申し込み行ってます?って内容です。
———————–
Dear Sir or Madam
Hello, I’m 自分の名前.
I applied WiFi router rental from application form, but there is no reply.
I’d like to confirm whether you got a form or not.
Please send me a message.
Best regards,
自分の名前
———————–
返ってきた返事がこちら。
———————–
Please provide the following for us to help you with the reservation:
1. Collection Time & Date:
2. Returning Date:
3. Collection Terminal:
4. Country Travelling to:
5. Email Address:
6. Full Name as per NRIC:
7. Contact Number:
8. Number of Units needed:
9. Wi-Fi Insurance* (Y/N):
———————–
なんか予約できてなかったっぽいですね。
というわけで1~9を答えると、
「ごめん。パスポートナンバー聞き忘れたわ」と返事。
パスポート番号送ると
「国籍なんだっけ?」と返事。
いっぺんに聞いてくれよと思いながら「日本」と返答したら予約完了したっぽく下のようなメールが届く。
———————–
Here’s your reservation details:
Reservation No:
6桁の数字
Status:
Confirmed
Changi Airport Terminal 1, Public Area of Arrival Hall Booth T1A,
located beside Starbucks (24 hours)
Dropoff: 09-Jan-2017 12:00 AM
Changi Airport Terminal 1, Public Area of Arrival Hall Booth T1A,
located beside Starbucks (24 hours)
———————–
結局バウチャーは送られてきませんでしたが、上のメールで送られてくる予約番号だけ控えておいて、現地カウンターにてパスポートと一緒に見せればWiFiルーターをレンタルできます。
チャンギレコメンズにメールで予約確認の問い合わせをする時は1.~9.に国籍とパスポート番号+2.に日にちだけでなく返却時間も書いて送ると無駄なやり取りをしなくて済むと思われます。
ちなみに当日のレンタル受付はしてないみたいですね。
「今日WiFiルーター使いたいんだけど……」ってやってきたおっちゃんは断られてました。
・2/27追記
3月のシンガポール旅行で使うWiFiルーターを予約する時、前回とは違うメールアドレスで申し込んだところ、1時間後に予約番号が記されたメールが返ってきました。もしかしたらメールアドレスに特定の文字列があるとうまく予約フォームから予約できないのかもしれません。メアドにハイフン(-)が入っている方は要注意です。
現地でモバイルWiFiルーター受け取り
チャンギ空港のターミナル1~3にそれぞれあるチャンギレコメンズのカウンター(下地図参照)で受け取り。
T1A, T1T, T2, T3は24時間やってます(T1Tは受け渡し場所として選べないけど)。
エアチャイナは到着も出発もターミナル1なので、T1Aとの場所を見ておけばOKです。
各ターミナルのチャンギレコメンズの場所↓
受け取り時に予約番号とパスポート掲示とデポジット200SGDが必要。デポジットは現金でもクレカでもOK。
カウンターの人は日本語ができませんが、
I have a reservation.(予約してます)
くらいしかこちらから話すことはないので英語ができない私みたいな人でも安心ですよ。
結構年季の入ったモバイルWiFiルーターを貸してくれます。
フル充電から1日中(8:30~21:00)つけっぱなしにしてもバッテリー残量16%とまだ余力がありましたよ。
ちなみに充電ケーブルはマイクロUSBです。
2回目に利用した時は前回よりも新しそうなHuaweiのE5776S-32でした(下写真)。1月に借りた物よりもこちらの方が綺麗でコンパクトでしたが、バッテリー性能は前回のぼろいやつの方が良かったです。前回のルーターは返却するまで充電切れになることはありませんでしたが、このルーターは夕方に電池切れになってしまいました。
返却&支払い
レンタルしたセットを返却し、現金かクレジットカードで支払い。
ルーターを無くしたり壊したりした場合は200SGDの支払いが発生します。
以上、シンガポールでモバイルWiFiルーターを現地レンタルする方法でした。
超短期滞在でもネットは必要ですから、安くWiFiルーターをレンタルできる現地レンタルを活用していきましょう。
この時のシンガポール観光記事↓
2017年SFC修行SINタッチ1回目(1/8-1/10)③-MRTでクーンセンロード→昼食バクテー-
SINタッチのまとめ記事↓
SFC修行のまとめ記事↓
三重県在住者の中部国際空港か関空を発着としたSFC修行プラン→解脱済み【PP単価7.68】
コメント
はじめまして。このたび、オカシンタッチで1day予約したかったところ、こちらの記事を見つけ、記事内のHow toを参考に予約いたしました!丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
さて、私のメールアドレスは記号が入らない英字だけの一般的なものですが、確認メールを受信しませんでした。
そこで、こちらの記事を参考に少し情報を付け足して連絡したところ、
「ChangiWifi or Singapore Wifi router?」と聞かれました。
「Singapore Wifi routerである旨」を知らせたところ、「Reservation No/Status/Collection/Dropoff」の情報を記載のうえ、予約が通っていると返信がありました。
この予約番号を伝えればスムーズにレンタル出来るのかなと思うので、本当に助かりました!ありがとうございます!
念のため情報に無かった部分をお知らせしておきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
これからも、頑張ってください!とても役立つ情報だったので!!!
>きじくろねこさん
コメント&情報ありがとうございます。
記事が役に立ったようで良かったです。
予約番号さえあればレンタルできると思います。Changi WiFiってなんなんですかね。空港WiFiの問い合わせと勘違いしてるのかな……?
あと、フル充電のWiFiルーターを貸してくれるとは限らないので、モバイルバッテリーとMicroUSBケーブルも持って行った方が良いかもです(MicroUSBケーブルはレンタルセットに同封されてるかも)。
電池切れかけのやつ渡されて交換してもらったこともあるので。。
それでは、OKASINタッチでシンガポール観光楽しんできてください!