2017年SFC修行石垣島旅行1回目(1/14-1/15)2日目-復路便5時間遅延-

SFC修行で訪れた石垣島旅行1回目の2日目です(1日目はこちら)。
8:30に起床して晴れてたら竹富島に行って観光しようと思っていましたが、残念ながらこの日もドン曇りでポツポツ雨も降っていました。
しかたないので、竹富島行きは中止にしてチェックアウトの11:00まで寝ることに。
普通の旅行では旅行先で天気が悪いと悲しくなりますが、今回は飛行機に乗れてPPさえ得られれば目的は達成しているのでさほど落ち込まずに済んでいます。
石垣島には修行で来ているのですから、晴天の観光まで求めるのは欲張りというものです。
竹富島は別の日にリベンジしました(寝坊したけど……)。
スポンサーリンク
レクタングル(大)

チェックアウトして離島ターミナルまで散歩

11:00ぴったりにチェックアウトして、ゲストハウス目の前のスーパーかねひでで買ったサーターアンダギーを食べながら離島ターミナルまで歩いてみます(特に用はない)。
そういえばスーパーかねかねひでではハーシーズのキスチョコが安く売られていました。先週行ったシンガポールでは10SGD(800円)だったのに。。
あと、私が歩いた時だけかもしれませんが石垣島では歩道に犬のフンが落ちているのを頻繁に見かけました。踏まないように気を付けましょう。
ゲストハウスから離島ターミナルまでは徒歩30分くらいでした。
途中、サザンゲートブリッジ付近を通りかかった時に一瞬晴れ間が見えたので一枚写真撮っておきました。今思い返すとこの日はこの瞬間しか晴れ間が見えなかったですね。
サザンゲートブリッジ入り口にあるタツノオトシゴのモニュメント。

昼飯はゆらてぃくでマグロ丼をいただきました。
プチプチの海ぶどうが乗ったマグロ丼で美味しかったですよ。
帰ってきてから気付いたのですが、公式ページにソフトドリンク一杯無料のクーポンがありました。。訪れる場合は忘れずに使用しましょう。
食後は特にやることもないのでぼちぼち空港に向かいます。
バスターミナルから石垣空港まで540円。
バスの中で中部-石垣便の運行状況を確認すると雪の影響で出発が遅延しており、11:55セントレア発の便が13:00の時点でまだ名古屋にいるようでした。
この飛行機がそのまま私の帰りの便(石垣→中部国際)で使われるので、中部→石垣が飛 ばない限り私は帰れないのです。
ただ、ANAのページに13:00台に中部国際を出発すると表示されていたので「1時間くらいの遅延で帰れるのかなー。今日は特に予定もないしまぁいいや。」と、この時はのんきに構えていました。

石垣空港で時間つぶし

空港に着いてから状況を確認すると、中部国際セントレア空港発着便の内、13:00着以前の便はほぼ全部欠航で、出発便も13:00からに順次遅延となっていました。
さきほど13:00台に飛ぶと表示されていた中部国際→石垣便もまだ飛んでいません。
この週末の東海地方の雪はなかなかの勢いがあったようだぞ、とこの時点でようやく実感し始めました。
なんせ現地で降ってる時その場にいないもんですから雪っつったって東海地方の降雪なんて大したことないでしょとなめてましたねー。
とりあえず待ちます。
石垣空港には航空会社ラウンジやカードラウンジが存在しないため、適当な椅子でスマホをいじりながら時間を潰していました。
入り口側の2階にある椅子が座り心地が良く、かつ空いているので穴場ですよ。

……1時間後。

14:45。中部国際からの飛行機は未だ飛ばず。。すでに3時間の遅延。
「石垣→中部国際便は雪の影響で伊丹か羽田に到着地変更するかもね^^」
とANAからの場内アナウンス。不吉な。。

……さらに2時間後。

結局、中部国際→石垣便は16:57に出発しました。
機材到着の目途がたったので私の帰りの便の出発時刻も決定。20:35出発だそうです。
5時間ほど遅延してます。

余談ですが、遅延時間が4時間を超えると航空機遅延の保険を利用することができます。
カード付帯のものだと食事代くらいしか補償されませんが、万一に備えて持っておいても良いかもしれませんね。
航空機遅延補償(国内旅行)が付帯しているクレジットカードは
・MUFGカードゴールド(年会費初年度無料)
・Orico card the world(年会費初年度無料)
・三井住友VISAプラチナカード(年会費50000円税抜)
です。
特にSFC修行をしようとすると国内線航空券の安い1月~2月に飛行機に乗る機会が多くなりがちです。毎週のように乗っていれば当然雪による遅延に当たる可能性も高くなりますのでお守り代わりに上記カードをどうぞ。
航空機遅延保険は利用付帯ですので上記カードで航空券代を決済しないと補償されない点だけご注意ください。

やいま村で夕食

18:30頃でしょうか。

制限エリアでネットをしているのにも飽きてきたのでいったん外に出て食事をとることにしました。
保安検査証のレシートと搭乗券(or ANAカード)で外に出れます。
空港内のフードコートにあるやいま村でやいまそば(600円)を注文。
前日食べたキミ食堂の味噌そばよりもこっちの方が好みでした。魚介系のあっさりした出汁スープがうまかったです。

食後、ANAカウンターでなるべく前かつ通路側の座席に変更してもらいました。
電車の時間がギリギリなので、到着してから電車までダッシュできるようにするためです。もちろん荷物は全て手荷物にしてます。
行先を中部国際から関空や羽田に変更するという手もありますが、そうすると到着地から名古屋までの費用が実費になってしまうので、今回は遅くなっても中部国際行きを待つことにしました。

ようやく帰りの便に搭乗~帰宅まで

20:17頃に名古屋→石垣便の乗客が降りてきました。この日離島にわたる予定だった人は宿をキャンセルしなきゃですね。お疲れ様です。。

機内清掃で10分ほど遅れて出発時間が20:45に変更されました。
到着予定時刻22:55分。。電車が。。

離陸してから機長さんからアナウンス。フライト遅延のお詫びの後、
・基本は中部国際空港だけどダメなら羽田or関空
・中部に行ける可能性は可能性は50/50
・最短ルート最高スピードで向かってる
・中部国際上空で待機できるように燃料も多めに積んでる
と、出来る限りのことをして中部国際空港に連れていきます!という内容でした。
飛行機内で私に出来ることは無いので、行きと同様にカボスジュースを頂いてから到着まで寝てました。

23:00の着陸の衝撃で目覚めました。行先変更せずに中部国際空港到着できたようです。お疲れさまでした。

ここからは時間との戦いです。
ドアオープンと同時に電車までプレミアムクラス席の若者2名と共にダッシュ。
動く歩道のエリアが長くて心が折れそうになりましたが、ここで乗り遅れると家に帰れる見込みが完全に無くなってしまうので気力で走り切りました。
そのかいあってギリギリ23:13発の名鉄空港線急行に乗れました。ほんとスニーカーで良かった。
名古屋行きは23:31が終電なのですが他の乗客の方々は乗れたんでしょうか。。。
私の乗った名鉄空港線急行は23:56名鉄名古屋駅到着。
ここから三重方面に乗り換えなのですが、 JR関西本線の終電は23:57名古屋発。
1分じゃ乗り継げないよ……と諦めそうになりましたがYahoo路線図に列車遅延の表示が!
信じてJRまで全力で走ったおかげで、0:00の段階でまだ出発できずにいた関西本線の終電に乗ることができました。8分ほど遅延していたようです。
この後は自宅最寄り駅まで電車で移動して、タクシーで家まで帰りました。
最寄り駅は踏み出すのを躊躇するレベルで雪が積もってました。。誰か足跡つけておいてくれよ。。

以上で2回目のSFC修行である石垣旅行記は終了です。旅程が雪に当たると大変ですねぇ。

まとめ

今回の石垣SFC修行旅行のフライトは以下のようになりました。
出発空港到着空港出発時間到着時間運賃種運賃PPPP単価
23:00
17:55
旅割281321015668.4

修行1回目のシンガポールに続いて今回も飛行機遅延を体験するという引きの弱さを発揮しています。そういえば去年(2016年)のGWのハワイでも遅延食らってたような。。
もうお腹いっぱいなので遅延は勘弁してもらいたいところですね。

前回までで獲得したPP:11582PP
今回獲得したPP:3132PP
合計:14714PP
50000PPまで残り:35286PP

・持って行って良かったもの
モバイルバッテリー:石垣空港での待ち時間をひたすらスマホで潰していた&空港はコンセントがあまりないので空港に長時間滞在するならモバイルバッテリーは必須です。
私は2年くらい下のCheeroのモバイルバッテリーを使ってます。大容量かつ軽量でとても優秀です。

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイト

新品価格
¥2,480から
(2017/1/22 01:34時点)

・持って行かなくても良かったもの
iPad Air2:持って行ったけど使わなかったです。短期旅行では必要ないかもですね。

次回のSFC修行も行先は石垣島です。
それではまた!

旅行記1日目↓
2017年SFC修行石垣島旅行1回目(1/14-1/15)1日目-ドン曇りの石垣島へ-

次のSFC修行記↓
2017年SFC修行旅行2回目(1/29日帰り)-晴天の石垣島に30分滞在-

SFC修行のまとめ記事↓
三重県在住者の中部国際空港か関空を発着としたSFC修行プラン→解脱済み【PP単価7.68】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。