2018年GWサムイ島旅行1~6日目-サムイ島の天気とチャウエンビーチについて-

ビーチリゾートに期待するものといったら青い空と綺麗な海ですよね。

ビーチリゾートまではるばるやってきて滞在中ずっと雨だったら……なんて考えたくもない悪夢です。

今回旅行で訪れたサムイ島のベストシーズン(乾季)は、ガイドブックによると1月~10月でしたが、ネットで調べてみると12月~5月中旬とか2月~4月とかマチマチでした(時期をクリックすると参照元の記事に飛びます)。

すべての情報が乾季としている2月~4月なら間違いなく天気の良いシーズンなんでしょう。

じゃあGWはどうなのかしら?と出発前にサムイ島の天気予報を見たらまさかのずっと雨でした。。GWは微妙なのかな。。

と思いきや、実際に行ってみたら天気予報は大外れでずーっと晴れてました!

サムイ島に限らず島の天気予報は難しいですからあまり当てにならないですね。

今回の記事ではGWにタイのサムイ島に行ったら天気と海はこんな感じだったよ!という内容でお届けしたいと思います。

ブログとかインスタだと最高の瞬間を切り取ってアップしがちなので、実際のところどうなの?っていうのが分かりにくいかなーと思いまして。

私が滞在していた6日間の天気と海の写真を見てもらったら、ベストな一瞬だけじゃなくてずっとそうだったのねと理解してもらえると思います。

という趣旨の記事なので、この記事の写真は未加工未編集の撮ったままで載せていきます(カメラはスマホHuawei Mate9)。これで写真盛ってたら何やりたいんだか分かんなくなってしまいますからね。Mate9が自動で盛ってる分はご愛敬ということで。。

では、2018年のGW(5月1日~5月6日)の天気と海について書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

5月1日 晴れ時々スコール

10:44のチャウエンビーチ。
天気は良いけど前日まで飛行機が欠航するレベルの荒天だった影響が残っているのか海の色は濁り気味。

10:49。いい天気です。
この像にまたがろうとして警備員にキレられてる観光客がいました。

15:54。
サムイ島滞在中、この日だけスコールが降りました。

雨が降ると海も残念な色合いになってしまいます。

5月2日 晴れ

10:33。この日も晴れ。
前日より海の透明度が上がってきた。

15:42。チャウエンビーチロードは電線がカオス。
この日はずっと晴れてました。

5月3日 晴れ

12:30。連日の晴天で海の透明度が上がってきました。

同じ時間にやや南側を望むとこんな感じ。
宿泊したホテル(ライブラリー)の目の前よりも南側の方が海が青いような気がします。

14:26。こっから30分くらい曇ってました。曇ると全然印象違いますね。

下の4枚の写真は15:00頃のチャウエンビーチ。
到着日よりもすごく綺麗になってくれてテンションもそれにつれて上がります。

前方(東方向)。とても綺麗。

左(北方向)。めちゃ綺麗。

右(南方向)。すんごく綺麗。

とっても遠浅です。
穏やかな波&遠浅な海なので子供でも安心ですね。

5月4日 晴れ

13:15頃のチャウエンビーチ。この日も晴れてます。

相変わらず透明度高し。

13:30。晴れー。

16:09。雲一つないですね。
チャウエンビーチロードの電線は、ライブラリー前だけでなくどこでもカオスです。

この日も一日中晴れてました。

5月5日 晴れ

10:20。晴れです。

11:48。晴れてます。

13:35。雲が出てきましたが晴れてます。

15:26。晴れてます。

こんなに晴れ続きで水不足にならないのか心配になるレベルでずっと晴れてます。

5月6日 晴れ

6:47。サム島最終日も良い天気でした。

7:57頃のチャウエンビーチ。チェックアウトがあるためこの日だけ早起きしてます。
東からの太陽光が反射するので海は青く見えないですね。

サムイ島最終日もバッチリ晴れてました。

というわけで、私たちが滞在したGWの6日間はほぼずっと晴れていたことがお判りいただけたでしょうか。GWにサムイ島へ旅行に行くのはなかなか良い選択だと思いますよ。

なんせ天気良いからね。

以上、2018年GWサムイ島の天気とチャウエンビーチについて写真でお送りするよって記事でした。

最後に5/3 15:00くらいのチャウエンビーチの動画を張っておきます。参考までにどうぞ。

このサムイ島旅行のまとめ記事は↓です。

2018年GW:幼児連れでタイのサムイ島旅行まとめ-旅費総額と各日の日記へのリンク-
2018年のGWに10か月の幼児連れでタイのサムイ島旅行に行ってきました。 この記事はそのまとめになります。 それぞれの...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローすると更新情報がチェックできます。