2017年GW沖縄旅行2日目:パニラニのパンケーキとジョバンニ閉店

沖縄旅行2日目(1日目はこちらをどうぞ)。

1日目は移動ばっかりで観光できなかったから今日から観光するぞ!

と張り切って起きてみたものの何とも微妙なお天気。
そういえばレンタカー屋のお兄さんが、

「沖縄はGW明けから梅雨入りするんでこの時期は天気不安定だし、梅雨が明けたら今度は毎週のように台風が来るし…って感じであんま晴れないんですよね。」

って言ってたな……なんて思い出しながら部屋のソファでゴロゴロ。

この天気で海行っても微妙ですよねぇ。。

結局11:00近くまで部屋でウダウダ過ごしてから出かけることに。
本日の朝食兼昼食はハワイアンパンケーキハウスPAANILANI(営業時間7:00~17:00 無休)で頂きます。
パンケーキが好きすぎて脱サラしてパンケーキ屋をオープンした夫婦が営むこのお店は、沖縄ベストカフェに選ばれたとか。ハワイっぽい雰囲気も売りみたい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

パニラニでパンケーキを頂く

到着。

駐車場は道を挟んで向かい側に20台ほど停めることのできるスペースがあります。

順番待ちのお客さんがいたので、店頭の紙に名前を書いて待つことに。
私たちの後にも続々とお客さんがやってきていたので人気店みたいですね。
ベンチ後ろにディスプレーされている物たちがハワイっぽいので、ベンチに座って写真を撮るとハワイっぽい感じになりますよ。

順番待ちをしているときに気になったのは、ハエ。

この店の周辺だけハエがやたら多いです。
外のベンチで待っている時、5~10匹のハエが飛び回っている中待ちました。

奴らはお店の大きな扉からも室内に入ってくるので、店内も縦横無尽に飛んでいました。

これを「ジョバンニみたい!ハワイっぽーい♪アロハ~」と楽しめる方には良いかもしれませんが、そんな人は少数でしょうから何とかしてほしいですね。ハワイのパンケーキ屋の周りにはハエは飛んでないし。
日本の飲食店の周りにハエが飛んでいるっての頂けないです。

15分ほど待って案内されました。
店員皆さんが元気なあいさつで迎えてくれます。

ハワイと言えば
アロハ~♪
マハロ♪
といったあいさつですが、このお店でも取り入れているようです。

ただ、

・入店時
全店員:アロォォハァァァァー!!

・退店時
全店員:マハロォォォー!!

と、挨拶が元気いっぱい過ぎて来来亭みたいになってて、それがハワイっぽくなくて面白かったです。そんなに叫ばんでも。。

店内には2人掛けテーブルが6個と、4人掛けのテーブルが4個。
建物は海沿いにありますが海の方向に厨房があるので海は見えません。

メニューです。1人1オーダー制みたいです。

私達が食べたのは一番人気とされている数量限定のナッツナッツパンケーキ(800円)。
ハワイで似たようなのを出しているブーツアンドキモズのものほどではないですが美味しかったですよ。
塩気の効いたパンケーキなので、バターとメープルシロップで食べると美味しいと思います。

読み返してみたら文句ばっかりな気がしますが。結構美味しいし、パンケーキ好きな方なら行っても良いんじゃないでしょうか。
私の中のパンケーキランキング2位に入りました。

1位:ブーツアンドキモズ
2位:パニラニ
圏外:エッグスンシングス、ビルズ

食後は万座毛に寄ってから道の駅おんなの三矢本舗で揚げたての三矢ボールを頂きました(100円)。外サクサク中もっちりでうめぇ。
万座毛の話は晴れた3日目にも行ったので割愛します。

この時点で天気が悪かったので景色を楽しむような行先は翌日以降に回すことにし、雨が降っても大丈夫そうなアメリカンビレッジに行くことに(屋根ありそうだし)。

アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジでお散歩。

この辺は基地が近いからか外国人が多いです。
彼らが乗っている車のナンバーって[Y]とか[A]なんですよ。平仮名だけかと思ってましたがアルファベットもあるんですね。

アメリカンな落書きが続く海沿いの防波堤の一角に初音ミクさん発見。ここだけ雰囲気違って面白かったです。

実は、アメリカンビレッジに来た一番の目的はジョバンニでガーリックシュリンプを食べることでした。

昼にパニラニでハエを見てたら、ハレイワのジョバンニでハエまみれになりながらガーリックシュリンプ食ってたことを思い出したんですよ。

…が。

ジョバンニが閉店…だと……?

2017/2/28で閉店してやがった。
2017/3/31発売のマップルに載ってたから来たのに。。

ジョバンニが無いのならここにもう用はない。

アメリカンビレッジに隣接しているイオン北谷店でお土産を購入してホテル付近に戻ることに。
雪塩ちんすこうにボーナスWAONがついてたのでお得に買えましたよ。

ホテルに戻ったら19:00くらい。ここで少し休憩してから夕食を食べに沖縄居酒屋アダンに向かいます。
ここは前回の沖縄旅行でも訪れてて、美味しかったので再訪です。

沖縄居酒屋アダンで豚シャブを頂く

メニュー。ぶれてますね。すみません。

プチプチ海ブドウサラダ(830円)。海ブドウ単体で500円以上かかるならもうちょい足してサラダにした方がいいんじゃね?ということで注文。普通に美味しい。

ラフテー丼(830円)。味はともかく思ったより小さかったです。
奥にあるのは紅いもコロッケ(650円)。はちみつマヨにつけて食べるのが美味しい。

このお店では沖縄のブランド豚5種からお肉を選ぶことができます。
今回はあぐー鍋(1850円)に紅豚(1050円)をトッピング。
xx鍋にすると野菜と沖縄そばがセットになってきますが、野菜やそばは2人前も要らないのでこのように注文しました。

ここの豚シャブはポン酢やゴマダレではなくお椀に入った薄味のつけ汁につけて食べるのが特徴です。
シークワーサー胡椒を入れるとさらに美味しくなるので忘れずにいれましょう。

最後は肉と野菜のうまみがたっぷり出た鍋でそばを作って〆。

ごちそうさまでした。
お会計は6000円位。カード可です。

以上で沖縄旅行2日目終了です。

ここまで天気に恵まれていませんが、3日目でようやく晴れてくれたので観光に出かけます。
沖縄来たんだから海行かないとね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。