2016年11月ハワイ旅行4日目②-ココヘッドトレイル登った-

カイルアのホールフーズで休憩して体力回復した後は、ハワイカイにあるココヘッドトレイル(Koko Crater Railway Trail)で汗を流します。
ここはハワイ滞在中にどこ行こうかリサーチしているときに見かけて絶対登りたいって思って訪れた場所です。
あの直登っぷりのインパクトはなかなかですからね。

カイルアからは車で1時間くらいで到着しました。
駐車場が完備されているので、車で行くのが便利ですね。
GoogleMapに「Koko Head Trailhead Parking」と入れてナビしてもらえば迷うこともないでしょう。
ここが一番登山口に近い駐車場かと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ココヘッドトレイル登り

16:02、駐車場で軽くストレッチをしてから出発。
この山に登るわけですね。赤矢印のように進んで、

左に曲がって、

ちょっと歩いたとこにある分かれ道を右方向に登ると、

麓に到着。いやー、見事に一直線ですね。

これは昔使われていたケーブルカーのレール後で1000段以上あるらしいですよ。
このふもとからの写真が一番ココヘッドトレイルっぽいので、それだけ撮ったら帰ってもいいんじゃねーかと一瞬思いましたが、せっかく来たのでちゃんと登りました。

1/3くらい登ったあたりで、レールが橋のようになっていて下が抜けているところがあります。
恐怖を感じた人は右側の抜け道から登り下りするようにしましょう。

橋を抜けてからの後半にかけてどんどん傾斜がきつくなってきます。
標高370m程度の山ですが、傾斜が急で一直線な直登なので飛ばし過ぎると途中でばてます。
自分のペースで登りましょう。

登り始めて2/3くらい。
登っても登っても景色変わらないし、しんどいし、どんどん傾斜きつくなるしで、なんで登っているんだろうという自問自答が始まるのがこの辺。

16:32頂上到着。ちょうど30分ですね。
かかった時間の割に疲労感が大きかったです。

ココヘッドトレイル下り

山頂からの景色を堪能してから、

16:39降り始め。下りの方がブレーキ効かなくてスピードでそうで怖い。
膝に厳しいコースです。

17:02駐車場到着。下りは30分切りましたね。
下り終えたころには完全に膝が笑っていました。
そして翌日以降は筋肉痛に苦しめられることに。。

まっすぐな直登は珍しいし絵になるので一度登っておくと話のタネになって良いんじゃないかと思いますが、私は二度目は結構です。だってしんどいですもん。ダイヤモンドヘッドよりしんどかったです。

ココヘッドトレイルに行くときの注意点

最後にココヘッドトレイルに挑戦する方へ私からのアドバイスです。

1) 水を絶対持って行きましょう。
最低500ml、できれば1L。

2) ビーサンは危ないんで汚れてもいいスニーカーで行きましょう。
白いスニーカーで行くとこんな感じの砂埃まみれになります。

以上、ココヘッドトレイル登ったって話でした。
この後は遠浅な海が楽しいクリオウオウビーチで夕日を見ますよ。

【関連記事】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。