2016年夏 北海道道東旅行1日目①-メルヘンの丘→オシンコシンの滝-

北海道道東旅行1日目。

北海道入りするために、
セントレア空港から女満別空港行きの飛行機に乗ったのですが、
そこに行くまででもうてんやわんやでした。

スポンサーリンク

いつもなら1時間かからずに空港まで行けるのですが、
この日に限ってひどい渋滞やETCレーン故障などのトラブルが色々起こってしまいまして、
12:50発の便に乗るのに、12:30に空港到着という失態を演じてしまいました。

これはもう乗れないだろうなと思いつつ
妻だけでも北海道に行けるように、
妻だけ空港入り口に降ろして荷物預け入れ手続き&発券をしておいてもらい、
私は臨時駐車場に車を置いてからダッシュ。

12:40に保安検査場で待ってた妻と合流。

ゲートの二次元バーコード受付は終了してましたが、
係の人が手続きしてくれて中に入れました。

今回入れたのはかなりラッキーでした。

2人いた係員の内、1人はもう無理って感じでしたが、
もう1人の係員の方がなんとかできないかと頑張ってくれたおかげで乗ることができました。

本当にありがたく思っています。

時間に余裕を持って行動しないとですね。。

12:45着席 飛行機入り口でまだ乗り込めていない人の列が見えたのでちょっと安心。

12:50出発

今回の往路はユナイテッドのマイルでANA国内線便を発券したので、
事前の座席指定はできませんでしたが、
きちんと妻と並びの席が確保されていました。

まだ北海道についてもいないのに、すでに汗だくで疲労感がすごかったです。

臨時駐車場は空港まで徒歩十分と遠いですが、駐車料金は1日500円とかなり安いのでオススメです。

空港⇔臨時駐車場行きの無料シャトルバスも出ています。

14:45女満別空港に到着。

女満別空港は小さい空港でした。

現地の寄港は晴れているけど湿気が少なく涼しい感じで、北海道に来たなぁって実感しました。

預け荷物受け取り後、空港内にあるオリックスレンタカーの受付へ。

空港受付で番号札を渡されて、
その順番で送迎車で移動後の店舗受付をしてもらうシステムみたいです。

私と同じ便に乗っていた人の中で、
オリックスレンタカーで借りる人は我々含めて二組しかいなかったのですぐに出発することができました。

コンパクトカーで予約していましたが、アップグレードされてプリウスになってました。

レンタカーに乗り込み、まずは車で10分ほどの距離にある「道の駅メルヘンの丘」で軽食。

飛行機乗るまでにバタバタしすぎて昼ごはん食べれてなかったので。。

今日は夕食のホテルバイキングが豪華だからと、
いももちとかぼちゃもちをチョイス。

うーん。油っこくてもたれそうな感じ。。

丼ものを1つ頼んで二人で分けたほうが良かったかも。

と思っていましたが、妻は特に気にすることなくパクパク食ってました。

私の胃が疲れていただけかしら。

食後は1つ目の観光地メルヘンの丘へ。

さっきの道の駅から北上すると左側にすぐあります。

グーグルマップで検索するときは、
ビューポイントパーキング女満別「メルヘンの丘」と入力するとスムーズに行けます。

メルヘンの丘だけだと道の駅に案内されてしまいます。

さて、メルヘンの丘ですが、美瑛っぽい良い場所ですよね。

午後だと思いっきり逆行になるので、人+風景の記念写真は厳しそう。。

というわけで風景だけ撮影。

この時点で16:00。

女満別から知床のホテルまで2時間かかるので、
この後はすぐ本日の宿である知床第一ホテルに向かいます。

知床半島に入ると334号線で海沿いを走れます。なかなかいい景色です。

途中、知床八景の1つであるオシンコシンの滝に寄りました。

この滝は334号線沿いにあるし、駐車場トイレ自販機完備なので便利です。

「川下にエゾマツが群生するところ」を意味するオシュンクウシというアイヌ語が滝の名前の由来だそうです(byWikipedia)。
落差50mの大きい滝ですし、滝からのミストがかかる位近くで見れるので寄って損はないと思います。

ミストで濡れるのと、記念写真待ちの列でゆっくり見るのは難しいかもしれませんが。。

滝を見た後は本日宿泊する知床第一ホテルに向かいます。

ホテルに向かって334号線を北上中、左手に大きな岩が見えました。

知床八景の1つであるオロンコ岩です。

進行方向左手にいきなりでかい岩が出てきてインパクト大なので、見落とすことはないと思います。

1日目後半は知床第一ホテル到着後からです。

【関連記事】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアしてもらえると嬉しいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報がチェックできます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)